ウトメに代わって言ってあげるわ♪と暴走したウト妹「嫁子さん石女って知ってる?昔は子供を産めない女性は離婚させられたものよ」

報告者さんGJ
勇者降臨 義理家族に言ってスカっとした一言
561: 名無しさん@HOME 05/02/14 15:10:17
すみません、長文です。

昨日の日曜日、ウト実家へ行ってきました。
その場にいたのは大ウトメ夫婦・ウトメ夫婦・ウトメ妹夫婦・私達夫婦の合計8人。
しばらくすると子供はまだ?的な雰囲気に。

私達は選択小梨で、ウトメからは「孫はまだ?いつなの?」オーラが出ているものの、口には出せないらしく、少なくとも私には直接は言ってこない状態。
ただ、一緒に買い物に出かける度に、子供服エリアに用もないのに行って、「早くこういうの、買ってあげたいワァ~(ハァト」などという悪気ナシ的無神経攻撃をくらうものの(アセ

「半年前にマンションを買ったばかりでその返済で今は精一杯ですから、今は子供のことは考えられないです~」などとかわしていたつもりなのですが、弟夫婦が言えないでいるから、アタシが代わりに言ってア・ゲ・ル♪とウト妹が勘違い暴走し始めました。
ちなみにウト妹はかなり気が強く、ウトメ・夫、共に苦手にしている人物。

一旦切ります。

562: 名無しさん@HOME 05/02/14 15:12:09
続きです。

「兄夫婦も大ウトメも楽しみにしてるのよ~」「親孝行しないと~」と、最初は温厚だったのですが、のらりくらりとかわされてイライラしてきたのか、「女に産まれた以上、子供を産むのは義務」「こういう考えが日本の少子化の原因」
そしてついに「石女って知ってる?昔はねぇ子供を産めない女性は離婚させられたものよ。世が世ならあなたも離婚させられてたのよ?」
ウトメの前だけでのみ、気長なフリをしていたけれど元々超がつくほど短気な私は、「じゃあちょうどいいから離婚しましょうか。ね、○○(夫)くん?」
「離婚届ならお守り代わりに入籍した時に、署名捺印してうちの耐火金庫にいれてあるから。私の実印で捺印しているから間違い無く私のサインですよ」などと反撃を開始しはじめると、「まあまあ。離婚しろなんて冗談にきまってるじゃないか」と、ウトが口を挟んできたので、「こちらでは冗談で離婚しろなんて仰るようなお宅なんですか?怖ーい(キャハ
…夫婦の家族計画に他人が口をはさむなんて私、はしたないことだって教わりましたけど、その上言っていいことと悪いことの区別ができないようなところには、例え子供が産まれても連れては来れません!」
啖呵をきったところでふと我に返って、「ヤバイ」と呆然としていると、「・・・オレ達先に帰るから・・・嫁子、帰ろう!」と夫が言い、私達だけ先に脱出しました。

ごめんなさい、また切ります。

563: 名無しさん@HOME 05/02/14 15:13:44
これで最後です。

ありがとう、と夫に言うと「もう怖くてあの場にいたくなかったよー。あの叔母さん、昔からすごい怖いんだよーあーでもお前がああ言うの聞いて、スッキリしたなー」と返事が返ってきたので、「お前、なんで助けないんだよ!このヘタレ!!」ときつく締めておきましたw
従兄弟仲間ではあの叔母に逆らってはいけない、というのが長年、定説だったので、言い返すという発想もなかったらしいorz

その後、ウトメから「今日はすまなかった。ウト妹と会わないようにするから今後も大ウトメ宅に顔を出してやってくれないか」との謝罪の電話がきましたが、「そんなこと言うのなら、どうして私がいろいろ言われている時助けてくれなかったんですか?私の中ではお義父さん、お義母さんに対する不信感でいっぱいです。信頼を取り戻せるまで、そちらへのご訪問も控えさせていただきます」と話すと、また日を改めて、と電話が切れました。

スラスラと言い返す言葉が出てきたのも、歴代勇者の方々の発言でイメトレしてたおかげです。自分でも驚くくらいw
大ウトメには申し訳ないことしたなーという点だけが唯一気掛かりですが、言った後の爽快感をどう言ったら人に伝わるんだろう?ってくらい、スッキリしました。

スポンサードリンク

PickUp!

564: 名無しさん@HOME 05/02/14 15:19:43
GJ!

574: 名無しさん@HOME 05/02/14 16:21:41
>>561さん偉い!
はっきり言わないと本人もまわりも事の重大さに気がつかないんだよね。

うちの義母も割と暴言王なんだけど、夫実家では誰も咎めない!
夫に話すると「ゴメンね」って言われるんだけど、後で謝るくらいならなんでその時に庇うなり咎めるなりしろないのか聞いたら、「無視するのなれちゃったから、何を言われてるのかわかんなかった」だって…。
子どもの時からそうだから暴言以外も義母の発言統べて、バックミュージック程度にしか感じないそうで…。

561さん夫実家の人達もババアに慣れ過ぎて麻痺してるのかもしれませんよ。

569: 名無しさん@HOME 05/02/14 16:12:16
で、ウト妹の反応は?
それだけ言い返して夫が「帰ろう」と言い出すまでに、何かしら反応があったと思うけど?
キツイと言われてるおばさんなら、呆然としてるなんてのん気な事は無いでしょうね。
すごい勢いでキーキー言ってましたぁ?

>などとかわしていたつもりなのですが、弟夫婦が言えないでいるからアタシが代わりに言ってア・ゲ・ル♪とウト妹が勘違い暴走し始めました。

ここの弟夫婦って兄夫婦の書き間違いだよね?ちょっとここだけ読んでて混乱しちゃったよ。

578: 名無しさん@HOME 05/02/14 16:42:41
>ここの弟夫婦って兄夫婦の書き間違いだよね?
ご指摘、サンクスです。ウト、7人兄弟なので現実でも少し、わけわからなくなってしまうことがありますorz

>それだけ言い返して夫が「帰ろう」と言い出すまでに、何かしら反応があったと思うけど?シーンと静まり返ってました。
夫曰く、「いつも言いっぱなしの立場で人から言われることないから、なんて返していいかわからなかったんじゃないかあ?ああ、オレ何か言わなきゃ、でもこの空気ヤダーと思ってたら、無意識に「帰ろう」って言っちゃったんだよね」と、なんとも頼りないお言葉・・・。
その上、「祖父母・両親には罪ないんだから、特に祖父母はいじめないでやってよー」というので、「貴方達がガッツリ言ってくれればこんなことにはならなかった。小学校の時、言われなかった?イジメを見て見ぬふりするのも、イジメですよって。そういう意味ではみんな同罪じゃない?」と釘さしておきました。
このままだと次は夫関連のスレに愚痴を書き込むことになりそうですねorz

585: 名無しさん@HOME 05/02/14 20:45:28
>>561
すごい!GJ!
コピーして保存しておきたいと思います
もしもの時のイメトレ教本に。。

580: 名無しさん@HOME 05/02/14 17:17:46
GJ!

>小学校の時、言われなかった?イジメを見て見ぬふりするのも、イジメですよって

私も夫に同じこと言ったことあるよ。
夫の中ではどうも「家の中で起こった事はイジメではない」と思っている節があるような気ガス。

609: 名無しさん@HOME 05/02/15 16:45:33
>>561 GJ!!GJ!!

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2014-05-26 22:54:30 ID:Nzk4MTc0M
いつも思うんだが、選択小梨なら、ちゃんと説明すればいいと思うんだけど。

「今はマンション買ったから、落ち着く5年後には考えたいと思ってます」とかさ。

今まで、匂わされた会話や行動だってあったって書いてあるじゃん。そのときなんで言わなかったの?って感じ。

俺はまだ息子が産まれたばっかだけどさ、親は孫って楽しみにしてるもんだよ。

自分がその立場を想像してみてよ、もう体もガタがきてて、持病だっていくつか出てくる。
最後に、孫抱いてから死にたいなって思うんじゃないのかな。

それを、マンション買ったからまだ全然~とかあやふやな答えもらったら、やきもきもするだろうよ。
2:すかっと名無しさん 2014-05-26 23:03:52 ID:Nzk4MTc0M
途中で送信してしまった。

だから、こういう記事みると、ちょっと他のドキュソな義両親へのスカとは違った感情になるわ。

実両親、義両親ともに結婚式やら両家顔合わせから、何かしら親ってものに助けてもらってると思うんだ。

逆に、自分が子供を持った時、子供が「金とか援助は親として当たり前だからしてね、でも結婚したら別家族になるんだから、口出ししないで!」みたいな事いってきたらどうするよ。

極端かもしれないが、自分が義両親でも実両親でもいい、その立場にたって、孫を楽しみにしてる、それはいつくらいなのかって嫁に聞く時、この記事にGJしてる奴らは何て答えるのか知りたい。
3:すかっと名無しさん 2014-05-26 23:05:15 ID:NTAwMzA3O
※1
クソトメ思考乙
4:すかっと名無しさん 2014-05-26 23:13:23 ID:Nzg4NTQ0M
※1
説明して分かってくれる人間ばかりなら、ここのまとめで取り上げるネタが尽きるわけだが…
5:すかっと名無しさん 2014-05-26 23:25:03 ID:NTIwMTcxO
孫梅思考のお年寄りには
選択小梨の説明を何度しても
頭が理解してくれない様で、
何度も孫梅攻撃を繰り返す事が多いよなー。
この本スレのウトメの場合も一応説明されてるのか、大人しくしているみたいだが微妙な孫梅攻撃されてるしな。
6:すかっと名無しさん 2014-05-26 23:33:37 ID:MjYyNTMxO
自分の身内なのに怖いとか腰抜けなこと抜かしてシメもしないのか、そのクソ夫。
教育なんぞする必要無いからさっさと離婚するべき。
7:すかっと名無しさん 2014-05-27 00:04:53 ID:ODE2MTE2N
※1
何で自分たちの「家族計画」を親族一同の前で発表しなきゃいけないのかなあ。

報告者さんは
「半年前にマンションを買ったばかりでその返済で今は精一杯ですから、今は子供のことは考えられないです~」

って説明してるじゃない?

※1さんが子供が出来て頭の中お花畑なのはわかったけど、妊娠するかしないかなんてデリケートな話、大勢の人の前でするもんじゃないと思う。
ダンナが嫁、どちらかの理由で不妊だったらどれだけ傷つくと思ってるのかなあ。

>最後に、孫抱いてから死にたいなって思うんじゃないのかな。

正直、そんなの知らんがな。
孫の結婚式がみたい、ひ孫の顔がみたい、ってどんどんエスカレートするだけじゃん。
自分の子供が無事に育って、結婚してマイホームも建てた、あたりで満足できないんだ?
8:すかっと名無しさん 2014-05-27 00:18:49 ID:NTE0NDY0O
選択子無しの説明一切無しで不妊扱いされて、それに対して反論やDQN返しはしても疑惑の否定はしてない人相手なら※1の言う事もまだわかる。
(※だからと言って石女扱いやイビリが許される訳ではないし、小梅攻撃や口出しが下品なのは変わらないし、そういう事するトメがクソなのは全く揺るがない)
けどこの報告者はちゃんと「マンション買ったからしばらく無理」って説明してるから、その話には関係ないな。
9:すかっと名無しさん 2014-05-27 00:49:44 ID:ODI4ODczM
1です。コメントつけてくれたかた、ありがとう。

確かに反論される、指摘される点は理解できる。納得いくコメントもあった。

けど、ちょっと気になったコメントに。

7さん
マンション返済で、考えられないって言ってるだけだよね?落ち着かなかったら、子供作らないし、別にそこまで欲しいとは思ってないってとらえられる可能性あるよ。女性は出産リミットはあるし、1人の大人なら、○歳までに落ち着かなかったら諦める、か、子供を検討する、とか考えて(算段)してて当然だと思うんだ。

別に大勢の前で言う必要なんかない、こそっと事前にはっきり言っておけば良いだけだよ。ネチネチ言われる事わかってるから。これは旦那が言っとく案件かもしれないけどね。不妊なら、尚更だよ。じゃないと、いつまでも続くし、うっとうしいじゃん。

最後に、子供が結婚した段階で満足しろなんて、たぶん思う親のが少ないよ。
だから、いろんなところ(サイト)で小梅攻撃にあってる記事が出てくるんじゃん。

子供も一人前になったし、別に孫とか興味ないわって人のがマイナーだと思う。

長くなったが、俺が言いたいのは、旦那含めてもう少し事前に押さえるとこ押さえる事できたんじゃないかってこと。

まあ、それからいくと、旦那が今回ダメだな。嫁にこんな気を遣わせてること自体ダメ。
10:すかっと名無しさん 2014-05-27 01:55:50 ID:ODE2MTE2N
※9さん

※7だけど、やっぱりあなたの意見は納得いかないわ。

>マンション返済で、考えられないって言ってるだけだよね?落ち着かなかったら、子供作らないし、別にそこまで欲しいとは思ってないってとらえられる可能性あるよ。

この報告者さん夫婦は、ホントに「(子供を)そこまで欲しいとは思ってなかった」りして。

※1さんの頭の中では、夫婦は子供を作って当然、親族は孫を希望して当然、って図式かあるのかもしれないけど、世の中、独身者はたくさんいるし、小梨夫婦もたくさんいるからね。

さすがに40歳近くなって、いきなり不妊治療始める女性については「欲しいなら若い内に作っとけ」っ思うけどね。

>最後に、子供が結婚した段階で満足しろなんて、たぶん思う親のが少ないよ。
だから、いろんなところ(サイト)で小梅攻撃にあってる記事が出てくるんじゃん。

そりゃあ、義実家に不愉快なコトされた、みたいなサイトだから、「小梅攻撃に会ってる話」が載ってるんじゃん。普通の義実家で、関係が良いなら、何もネットで愚痴吐くことも無いから、何も書き込まないでしょうよ。

逆に聞きたいんだけど、夫両親に孫催促された、石女呼ばわりされた嫁の話はよく聞くけど、嫁両親に種無し呼ばわりされたダンナの話ってほとんどないよね。
ネットの声は真実を反映してる、って※1さん理論だと、女の子を持った親は孫の顔をみたくない人が多い、って話になっちゃうけど?

この報告者さんの言う通り、親戚が家族計画に口はさんでくるのは下品だし、説明する必要もないと思う。
※1さんの言うように、孫の顔が見たい、って人も多いと思うけど、だったら自分の実子に聞くなり、希望を伝えればいい話。

この報告者さんのケースだと、ウトメとかウト妹はダンナを捕まえて
「お前のところはまだ子供を作らないのか。理由はなんだ」って問い詰めたんなら、別に問題はないでしょ。満座の場で「嫁」に言ったんだから、返り討ちにあっても当然、って思う。
11:すかっと名無しさん 2014-05-27 02:09:31 ID:ODI4ODU1M
え~…子供というのは授かり物で、作ってたって一年はできない、無事に出産までいけるとも限らないのに『私達はいついつにセクロス予定で○には出産予定です』的な事を説明しないといけないの?
うちは夫親族は常識的で何も言わないけど、うち側の身内がクソウザい(異常妊娠で二年通院も知っている)けど説明したって理解しないよ
理解できるようなオツムなら『いつ子供ができるの?(セクロスは?』なんて言わないよ
12:すかっと名無しさん 2014-05-27 02:13:05 ID:ODI4ODU1M
訂正、一年はできないなんてよくある事だしだった
子作りって事はセクロスしろって事だから下品すぎだと思う
13:すかっと名無しさん 2014-05-27 02:33:13 ID:NTcyNDAyN
馬鹿だなぁ。
孫はまだ?って言う奴に対して、選択小梨です。理由は〜ですっつて納得するわけないよ。
でも最近はね、とか⚫︎⚫︎さんが言うには、とか何かしら選択小梨を否定するだろうな。
14:すかっと名無しさん 2014-05-27 03:17:02 ID:Mjc2NzUyN
孫梅子梅兎に角私達に玩具の孫を早く!!なんて思ってるクソウトメに
今はこうこうこう言う理由で子供はまだ考えてませんって言ったって聞きゃしない。
それどころか、子供産まない理由を全て嫁の所為にして石女!ムチュコチャンにふさわしくない!!と来たもんだ。
※9さんのコメントはあくまで理想論でしかないと思う。
そんな理解のある偽両親なら、こんなクズウトメ居ないじゃん。
15:すかっと名無しさん 2014-05-27 06:03:52 ID:NTkxMDA5N
とりあえず※1が
めんどくさいのは理解した。
だらだら長くて説教じみめんどーいw
16:すかっと名無しさん 2014-05-27 06:15:49 ID:NTU5MDk4N
めんどくせえな
他人の家族計画に嘴突っ込むなや
そんな暇あるなら自分の家庭心配してろ長文野郎
17:すかっと名無しさん 2014-05-27 08:19:42 ID:NDk5MjQ1M
子供産むのを条件に結婚したわけでもないのになんで文句言われなきゃならないんだよw
どうしても孫ほしけりゃ、結婚前にそういう条件を提示しておけよw
18:すかっと名無しさん 2014-05-27 09:16:06 ID:NTc1MjQwN
※1は頑張ってリロードして、ここのコメント覗いてるんだろうか。
少し気持ち悪い。
19:すかっと名無しさん 2014-05-27 10:06:23 ID:NTU5MDk4O
※18想像したら気持ち悪くてワロタw
20:すかっと名無しさん 2014-05-27 10:18:32 ID:MjIzNjg2M
まあとりあえず※1は夫婦の立場なら親戚全員に細かく家族計画を説明したらいいし、ウトメの立場なら子供はどうするの?家族計画はどうなってるの?聞かれてるんだから説明しなさいっ!ってキャンキャン吠えて嫌われたらいいよ
21:すかっと名無しさん 2014-05-27 11:04:26 ID:OTkxNDU2M
※1がウザイ人間だということはよくわかった
他人の家のことにギャーギャーうるさいよババア
関係ないだろ
22:すかっと名無しさん 2014-05-27 12:42:58 ID:MjY2MTIzO
※1よ
可愛い息子が無精子症になったりゲイになったりするかもしれんよ
何も問題ないのに、ひたすらモテない人生かもしれんのよ
そのときに、俺は孫を抱けないのかとか無神経な発言したらあかんよ
わが子が健康で生きていてくれるだけでもすばらしいことでしょう
他所のお嬢さんと結婚して仲良く暮らしているのはもっとすごい
平穏な日常への感謝を忘れないようにしないと
23:すかっと名無しさん 2014-05-27 14:40:47 ID:NTE5MjAyN
なんか、察してチャンが多いですね。
時代や世代を考えろと言って、古いウトメをばかにするのが多いが
時代や世代を考えずに、何も説明せずに自分たちが正義とか自己中心的すぎ
>>1は
最低限の労力を消費もせずに文句言うのは、おかしいんじゃないか?
って、それだけでしょ、言ってるの。

それもやらずに、ネチネチクドクドやられて気分が悪いとか、アホか。
エスパーじゃないんだから、お互いもうちょっと状況説明しとけっての。
微細にしろといってるわけじゃないってのに、、、、、
24:すかっと名無しさん 2014-05-27 14:49:42 ID:ODI4ODU1M
米23に同意
25:すかっと名無しさん 2014-05-27 15:04:39 ID:ODE2MTE2N
夫親に説明責任があるのは嫁じゃなくて実子でしょうよ。
それに、この報告者さんの場合、夫親は「孫が欲しいなー」ってほのめかす程度で、直球に聞いてはいないし。

義父の妹(義叔母)にまで、嫁がいちいち「家族計画中で、マイホームのローン残高が1000万切ったら子作りする予定です」とか「実はダンナ原因の不妊で不妊治療しようかどうか検討中です」とかって説明責任は無いよ。

※1さんが間違ってるのは、(子孫を残す)自分の価値観が絶対正義って思っているところ。正しいって思ってるから、大勢の場所での孫催促も若夫婦を思いやる親切心からの言動で反発する方がおかしい、って発想になっちゃう。

だけど、子供を持ってうれしい、親に孫を抱かせることが出来て幸せだって言うのは、悪いことじゃないから、その点は間違ってない。
26:すかっと名無しさん 2014-05-27 16:38:42 ID:MjIzNzA2N
子供作るかは夫婦の自由だろ、口出しすんのがわりーってだけやん
27:すかっと名無しさん 2014-05-27 17:50:07 ID:NTUyOTY3O
具体的な家族計画聞かされるのは相当嫌だけどな
28:すかっと名無しさん 2014-05-27 18:06:33 ID:ODI4ODU0O
こういうのに※するすぐ『離婚しろ!』って言う人って、どんだけ完璧な人間と結婚してる人なんだろう…?
29:すかっと名無しさん 2014-05-27 18:09:17 ID:NTM2NDk5M
>エスパーじゃないんだから、お互いもうちょっと状況説明しとけっての。

こういう話は実子にこっそり確認するものだと思うけどな。
できれば息子なら父親が、娘なら母親が尋ねるのがベストだとおもう。
なぜ嫁に言う? 夫婦揃って聞いてたようだけど「種無し」じゃなく「石女」と責めるのはなぜ?
30:すかっと名無しさん 2014-05-27 20:31:05 ID:NTc0NDg2N
※1、2の言う事もわかる。
この報告者さんはさりげなく孫梅発言するウトメに対してもそれとなく伝えることは伝えてるから微妙だけど、※1の言う事も筋が通ってると思うよ。
実際選択小梨で孫梅攻撃されてるって人は自分たちの意思で小梨であることやその理由を説明したって人はあまり見ないし。
実際はちゃんと言ってるのかもしれないけど、
もし言われっぱなしでいきなりドカーン!ってこられたら結婚すれば子ども産んで当たり前って考え方の人には謎な部分もあるんじゃないかな?
とにかく報告者さんGJでした!!
31:すかっと名無しさん 2014-05-27 20:32:03 ID:ODI4ODU1M
>>29昔の人は種無しか疑いがあっても確かめる術がないから受胎する女が悪いと思うんじゃね?
32:すかっと名無しさん 2014-05-27 21:37:43 ID:ODE2MTE2N
※30

案外「夫婦そろって子供嫌いだから作ろうとは思わない」って理由だったらどうする?
説明したって※1もウトメもウト妹も納得はしないだろう。
その場で阿鼻叫喚の大騒ぎだ。
世の中はっきり理由を言わない方が良いこともあるんだけどな。
33:すかっと名無しさん 2014-05-27 23:20:41 ID:ODI4ODU1M
説明なんて「まだ考えてません~」で充分じゃん。なんで詳しく話さないといけないの?
※1さんさ、不妊ならそう説明しろって酷くない?人の立場になって考えてみようよ。
34:すかっと名無しさん 2014-05-28 00:58:45 ID:NTAwODUzO
※1さん
>自分が子供を持った時、子供が「金とか援助は親として当たり前だからしてね、でも結婚したら別家族になるんだから、口出ししないで!」みたいな事いってきたらどうするよ。

親なんだから当たり前でしょ?
子の人生は子のもの。
あなたの所有物じゃないということ、まさか知らずに親を名乗ってるの?
35:すかっと名無しさん 2014-05-28 01:34:03 ID:ODU5NTcxO
色々理屈を並べたところで、こういうデリケートな話題に叔母が首を突っ込むのはあり得ないし、ましてや石女発言をしてる時点で説明責任以前の問題。
それを止めもしない義父母に文句をいう資格はないだろうな。
36:すかっと名無しさん 2014-05-28 03:22:57 ID:MTAzODk1M
※30
そう?
自分は 選択小梨だって言ってるのに〜 な報告のが多い気がするが?

※1は長文すぎて訳分からなくなってるけど、満場の座で義叔母が口出ししてくる前に旦那が自分の親にきちんと説明してればよかった話だってのは※9で気付いてるみたいよ?
元々義母から直接言われてるのも嫁(報告者)みたいだし、口出したいならまずは実子とかの直接の血縁者に言えよって話よね。
37:すかっと名無しさん 2014-05-28 12:52:04 ID:Mjc1OTgwM
私の義父は、息子に孫催促するタイプで良かった。
別世帯の家族計画に口出しちゃってるけど、血のつながらない嫁に催促するほどデリカシーがないタイプじゃなくて。
義母の方はぜんぜん干渉してこないし。
38:すかっと名無しさん 2014-05-28 17:45:34 ID:NTkyMzAxN
単純に大人として、子供がいない夫婦に対して『何かしら理由があるんだろうな』と察して何も聞かないのが当然だと思うけど。
ましてや親なら気にしてないふりして、話して来たら聞いてやるスタンスが当然だと思う。
39:すかっと名無しさん 2014-05-28 21:19:08 ID:Mjg3NDEwM
「ある程度貯金ができてから子供のことは考えます」
普通は↑で理解する。理解できなくてもそういうもんかと黙るモンだよ。
それ以上踏み込んだらウザがられても仕方ない。
40:すかっと名無しさん 2014-05-30 18:43:56 ID:MTEyNDk5O
※1・9
自分に息子が生まれて頭がお花畑なんだね。
「結婚する→子供作る→無事に生まれる」これをマジョリティだというのは解るけどマイノリティとして「子供いらない」って人がいるのを理解できないとあなたは単なる押しつけ野郎だよ。
最初に出したマジョリティの中の矢印だって不妊だとかで無事に繋がるとは限らない。
あなたに解りやすく説明するとうちは選択小梨なの。一生予定はない。
親も納得してるけどその過程で「子供作るのか、いつだ」なんて聞かれたことがない。
説明も「うちは作らない」しかしてない。
いいかな、孫を抱きたい祖父母は普通だろう、それは同意。
でもね、世帯が違うんだよ。親はいつまでも親で、敬うべきものだけれど子供はいつまでも子供の立場だけではいられない。
親にとって息子や娘の立場でありながら夫として妻として、新しい家庭を築くの。
そうなったら親だって夫婦間の決定に異議を申し立てることは出来ても強制するのはおかしいでしょう。
親子関係が崩れないことと子供がいつまでも幼いわけでないということは分けなくちゃ。
「自分は結婚して子供作って跡継ぎたる息子が生まれた、誰にも恥じることはない!」ってやりたかったんだろうけどそれはあなた一人の力じゃないからね。
あなたとあなたのお嫁さんを命かけて生んで育ててくれた親がいて、縁があって、結婚することが出来て、子宝に恵まれて、今度はあなたのお嫁さんが命をかけてあなたの息子さんを生んでくれた。
あなたは「親に孫を抱かせてやれた」ってドヤ顔してるかも知れないけどお嫁さんをいたわって、息子さんをきちんと養育して、それから人の家の事情に口挟んだら?
今の状態だとお嫁さんが頑張ってくれた結果の息子さんを使って鼻息荒くしてる独りよがりのおじさんにしか見えないわ。
41:すかっと名無しさん 2014-05-31 16:43:56 ID:NjU5NDY2N
只今二人目妊娠9ヶ月のイライラ妊婦の本音言っちゃうと、『親に孫を見せたい』なんて旦那に言われたら『テメーの親の為に子供生むんじゃねーよ』と思ってしまう。
あくまでも『私』はです。
話逸れてスミマセン。
42:すかっと名無しさん 2014-05-31 19:30:08 ID:OTM3MDIyN
※40

まあ、※1は幸せなんだから良いじゃん。幸せをおすそ分けされても、妙に憐れまれても困るけどさ。

「子供」に関してはいろいろ微妙な問題で、私は選択小梨、でも不妊でもなくて成り行き小梨、って感じなんだわ。

私が持病持ちで、医者が言うには、子供を産むことは可能だけど、妊娠期間は薬が飲めないし、妊娠が理由で持病が悪化することもある、ってことで、夫婦で考えた結果、(そんなに子供好きでもないし)子供はあきらめよう、ってことに。

で、このあたりの事情はウトメにも実親にも一切言ってない。

薬飲んで通院してれば全く健康体に近いんだ。仕事も出来てるし。

先日、何かのきっかけでトメさんが
「(私たち夫婦が)子供ができなくて悩んでてかわいそうだ云々」みたいなことを口にしたのね。
トメさん全く悪気なく、私たちが不妊で悩んてで、医者とかに相談して治療してると思い込んでたらしい。で、「子宝が授からなくてかわいそう」って思ってたらしくって…

トメさんに悪気が無いってわかっているんだけど、
「勝手に『憐れまれてた』んだあ」

って思ったらものすごく不愉快でさ。
今何となく疎遠にしてるところ。

産むにしても産まないにしてもそれぞれみんな理由は違う。
※1さんはとてもまっすぐな方。だけど視野が狭いんだろうな、って思ってる。
43:すかっと名無しさん 2014-06-03 01:02:20 ID:OTA3MDE3N
※41
男だけど同意
44:すかっと名無しさん 2014-06-03 11:39:59 ID:NjE5MDcxN
米1の気持ちはわかる。
私も子供を作る前に(というか結婚の前に)親を亡くしていて、親に子供を見せてやりたかったと本当につらく悲しく思うから、※1のいっていることは全部すごく身に刺さった。
親にできる唯一の孝行は、子孫を見せることだもんな。

小梨の理由説明云々とかより、そもそもここのトメウトメはそんな悪い人じゃなくて遠まわしに「欲しいな…」ってチラつかせてたくらいだし、ウト妹さえいなかったら別に問題も起こらなかったんじゃないかと思わせる。
ウト妹はただの第三者なのにシャシャリ出た(多分イジメがしたかっただけ)なのでシメられて当然。
ってだけの話だと思うから、そもそもの論点が違うと思う。
別に最初っからドキュン実家みたいな話じゃないじゃん。ウト妹だけで。
45:すかっと名無しさん 2014-06-07 11:22:50 ID:MjU4MTA0M
一番の親孝行は孫を見せることとか、理解できない
自分の子が幸せなのが一番だ
孫は親孝行の道具じゃない
見せたいと思ってくれる気持ちは嬉しいが、見せるために作るなんて本末転倒もいいとこ
うちの実親が『孫ができなくて恥ずかしい』と言う人だったから、こう思うのかもしれんが
46:すかっと名無しさん 2014-06-21 00:29:42 ID:NjQ0NjY1M
私も妊婦(三人目)です
※41に激しく同意です

あくまで私の考え方ですが親孝行は親に子供抱かせるとかじゃなくて
どんな形であれ私自身が親に面と向かって私幸せです!!と心の底から言えることだと思っております
どんな形であれそれを喜んでくれる親ですし
子供を産んでから余計にそう思うようになりました
未婚だろうが小梨だろうがやはり自分の子供には幸せいっぱいな人生を歩んで欲しいですものね
47:すかっと名無しさん 2014-06-27 12:58:18 ID:MjY2MTIzO
>親にできる唯一の孝行は、子孫を見せることだもんな

生活費援助ヨロとか、息子と二人だけで旅行行きたいわあとか、
何十年もあえなくても、息子の出世が喜ばしいとか(白い巨塔)
父さんのこさえた借金立て替えてとか
結婚なんかしないで、一生母さんのそばにいて頂戴とか
孫よりほかを求めてる親も多いと思うんだぜ・・・
今の団塊世代は裕福だから、金より孫より老後の趣味優先かもしれんが
48:すかっと名無しさん 2014-07-03 01:30:30 ID:NjM5MTY4N
しっかし、日本はいつまで、お天気の話をするように「子供は?」なんて他人に訊き続けるんだろうね。そんなの究極のプライバシーでしょう。
不妊や種無し以上に、なんで夫婦の性生活を他人にペラペラ喋らないかんの。
「何年もセックスしてるのに妊娠しないの?なんで?不能なの?どんなセックスしてるの?ちゃんと中だししてる?」
って言ってるのと同じなんだよ、
「結婚して何年も経つのに子供できないの?なんで?」って台詞は。
前者を言われたら、変態扱いでソッコー縁切るでしょう普通。
いい加減に自分がどれだけ無神経で失礼なこと言ってるか自覚しようよ、「子供は?」と言うのが恥ずかしくないと思ってる人は。充分以上に恥ずかしい発言だよ!
49:すかっと名無しさん 2014-07-25 10:06:37 ID:NDgxMTcyM
そもそも現状が20年も続く不景気だって気付こうや
昔はマンション買っても子育て出来る余裕があるから選択子無しなんて考えは無かったんだよ
自分の常識からスッポ抜けてるんだから、お年寄りにPCと同じぐらい理解しにくいものだよ
50:すかっと名無しさん 2014-08-07 19:52:04 ID:MTI1MjE2M
あ~母の言うことすべてバックミュージック…旦那みてるとたしかにそうだわ。
私がなにか言われてても、聞こえてなかった。と言うし!
都合が悪いことはバックミュージックか、なるほど!
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

タグ: , , , ,

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング