自分「こんなに頑張ってるのに、なんで?もういやだ…しにたい」 母「辛い目にばかりごめんね…一緒だから恐くないからね…」

sk2ch
272 : 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 23:23:48 ID:LgPNvPhP
私は凄く貧しい家に生まれた。
平成の時代だと言うのに、テレビさえない時もあった。

簡単に想像できる、誰もが口々に言う貧乏を集結させたのが我が家だった。
貧乏を脱出するには教育だと、母は私を身分不相応に塾へ行かせた。

父は笑っちゃうほど貧乏にありがちのパチ○コ狂いで酒乱だった。
特に負けた日は、小学生が勉強をしているのが生意気だと理由をこじつけては私を殴った。
父の母親であり、私の祖母は、一人息子が孫を殴る姿に「立派になって」と喜んだ。

そうやって、肯定ばかりされ、ひたすら甘やかされて育てられた父は、すぐに仕事を辞めてしまう。
そんな父に代わって、母は朝は新聞配達と夕方はレジ打ちとほとんど家に居ず、働いていた。
母が帰ってくるのが待ち遠しかった。

帰ってくると、私の布団に入ってくる。
私は嘘寝して母を布団の中で待った。
「いい子だね」と必ず頭を撫でてくれて、くすぐったい気持ちになるこの瞬間が、1日で一番幸せだったからだ。

時々、母を喜ばせたくて内職のゴム人形の色付けをした。
しかしこれは母を怒らせてしまった。
「ばっか!!なんで勉強しないでこんな事したんだ!!」「こんな田舎から出て東京行ってと言ってるべ!!」と。

スポンサードリンク
272 : 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 23:23:48 ID:LgPNvPhP
そんな母を一番喜ばせる出来事が起きた。
中学生になった私は、片道2時間の小さな田舎学校だけど学期末テストで学年3位になった。
母が踊るように喜ぶので本腰を入れて毎日勉強をした。行き帰りのバスの中でも勉強をした。

そして中学3年生になると、私は先生に東京の高校で寮があり、特待生になりたいと進路希望を伝えた。
私の希望と言うよりは、母の強い希望でもある。

そして家の経済状況を知っていた先生は「学力は水準に達してる申し分ない。けど推薦を取るには押しが足りない。英語のスピーチコンクールに出てみようか」など、私の力強い見方になってくれた。

そして中学3年生の一学期の学期末でとうとう学年1位になった。

285 : 名無しの心子知らず 2010/10/10(日) 23:59:51 ID:LgPNvPhP
順位表を片手に、まずは塾の先生に自慢しに行った。
誉めてくれた。そしてその場にいた友達も喜んでくれた。

気を良くした私は、最終のバスまでついつい長居をしてしまった。
家に電話がないので、母が私より先に帰って来たら心配かけてしまうと気持ちが焦った。

最終のバスを待っているより、自転車で帰った方が早いと、塾長の息子さんに自転車を借りて帰った。
夜の20時を過ぎ、夏とは言え、街灯の少ない道は暗く肌寒かった。
片道10kmの距離。順調に行けば21時30までには着くはずと力一杯ペダルを漕いだ。

家まで後少しってとこだった。
背中に激痛が走った。
後ろから笑い声が聞こえる。

小石みたいな何かが幾度と後ろから投げつけられた。
私は恐怖で益々必死にペダルを漕ぐが、いとも簡単に後方から来た自転車は私と並んだ。 すると、今度は足で自転車を蹴り、私は自転車ごと倒れ地面に頭を打った。
男の人が私を見下ろした。

21時を回っても私が帰らないのを心配した母は警察に捜索願いを出していた。
父は「家は貧乏って知れわたってるから誘拐なんかされねーよ」と言っていたんだろう。

母のお陰で近所を巡回していた警察に私は保護された。
外傷もなく自転車で転けて気が動転していたと嘘をついた私は直ぐに家に帰された。

そんな私を見て父は「ほら見ろ、誘拐どころか怪我さえしてねーよ。してりゃ慰謝料請求してやんのに」とニタニタ笑った。

私は母に「ごめんなさい。嬉しいことがあってこんな時間まで友達と遊んでたの」と順位表を渡した。
母の笑顔を見て気が緩んだのか泣いてしまった。
「嬉し泣きだから」と言っても母は納得してくれなかった。

「あのね、お巡りさんがね、近くに不信な男の人が居たって言うんだけど関係ないよね?」

心配かけたくないと我慢してたのに、母に私は、その男の人から蹴られて痴漢にあった事を正直に話してしまった。

297 : 名無しの心子知らず 2010/10/11(月) 00:39:20 ID:Tmy32yHn
母は私を抱き締めて「大丈夫、大丈夫」と慰めてくれればくれるほど、積を切ったように「私が何か悪いことしたのかな」「今まで辛いことばかりだったのになんで?もうやだ、死にたい」と吐き出しながら泣いた。

その日の夜中、隣で母が私の頭を撫でてるので目が覚めた。 母の心地よい手の感触に癒されるように目をつむっていると、母が「起きちゃった?」と私に話しかけた。

「うん」と少し気まずく返事をすると母は手を止めて私を抱き締めた。

「一緒に死のうか」
母は私にこう囁いた。

「死ぬの?どうやって?」

私は恐る恐る聞いた。
母の肩は震えていた。泣いているみたいだった。

「一緒に高いとこから………ごめんね辛い目にばかりごめんね。一緒だから恐くないからね」

どんなに辛い事があっても、絶対に死ぬなんて言わなかった母が…本気なのだと分かった。

今まで生きていても良かった事より辛かった事の方が多かったし、この先もそうなんだろうなって思ったけど「生きたい」って本能なのか、欲求なのか、私は怖じ気づいてしまい「やめよう~。私は大丈夫だからさ。生きようよ~。」と母をなだめる形で事なき得た。

そして高校は地元だったけど、母の言う通り、東京に来て働き出会い結婚もした。
妊娠報告の時母は「おめでとう」と、喜んでくれた。しかし流産してしまった。
6ヵ月での流産。私はまた死にたいと母に泣きついた。

母は「分かった。一緒に死のう。子供の死を見るほど私は強くないから」と私を強く抱き締めた。
私はやはり怖じ気づいて「だめだよ、私はお母さんが好きだもん。お母さんが死ぬのは嫌だよ」と言った。

母は「そうかそうだね、天国の赤ちゃんもそう思っただろうね」と言った。

そして父が他界して母と一緒に住むことになってから嬉しいことにまた妊娠をした。
母と一緒に子供を迎えてあげれることに私は何よりも嬉しく思った。

300 : 名無しの心子知らず 2010/10/11(月) 00:57:51 ID:Tmy32yHn
以上、ここまで私の半生を綴ったものです。
そして現在、今日はこどもの初めての誕生日だ。

昨日は母の命日でお墓参りに行ってきた。
「元気に育ってます。明日で一才です」と報告してきた。
お墓を地元ではなく、こっちに建てた事と父と別々にしたことで親族は怒ってしまった。

唯一、母の妹だけが来てくれた。
母が危篤状態の時、私は陣痛に耐えていた。

私は母の墓の前で、死にたい死にたいばかりいって母を困らせたからとうとう母の死に目に会えなかったんだよねとつぶやくと

「お母さんは亡くなる前に、こんな事を言っていたよ『凄いんだよ、あの子は一番なんだよ。嬉しかったなぁ~』って。
何があろうと、子供は親にとって一番大切なんだろうね」

そう母の妹は教えてくれた。

私はその一番て意味じゃないとすぐに分かった。
だけど母がこの世で一番好きだから生きているうちに喜んでくれる事が出来て良かった。そう思った。

死ななくて良かった。
私の母を知らない子供に私の母がどれだけ素晴らしい人だったか話しながら生きていけるから。

明日は誕生日。
まだ何も欲しがらない子供に、沢山の愛情を与えます。

ありがとう。

302 : 名無しの心子知らず 2010/10/11(月) 01:01:25 ID:lbc8mHDZ
良かったよ。
続きドキドキして待ってた。
おやすみなさい。
楽しい誕生日になりますように。

305 : 名無しの心子知らず 2010/10/11(月) 01:09:15 ID:Tmy32yHn
うわ!読んでくれてる方がいるとは!!!
駄文なのに、わざわざレスもくれてありがとう。

良い誕生日にします。今、ぎゅーって抱き締められたような温かい気持ちになった。
バカみたいに感傷的になっちゃってたから、よけいに。

子供は、こうやって誰かを温かい気持ちに出来る大人に育って欲しいですね。
皆さんありがと。おやすみなさい。

306 : 名無しの心子知らず 2010/10/11(月) 01:13:46 ID:Kmn25osM
おやすみ
頑張ってお母さんとあなたが生きてくれたからお子さんがいるんだ

何だか万歳って言いたい気持ちだ

sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します

みんなの反応

1:すかっと名無しさん 2016-06-24 22:18:32 ID:NDgxODc1M
子供さんはもう小学生か。
クズ親族と無事に縁が切れ、今の家族と笑顔に溢れた生活が続きます様に。
2:すかっと名無しさん 2016-06-24 22:57:14 ID:NzM2NzkxN
あなたたち家族が平穏で、幸せに満ちた人生を命の続く限り送り続ける呪いをかけといた。
3:すかっと名無しさん 2016-06-24 23:27:15 ID:NzM2NzkxO
画面が滲んで見えない呪いをかけられた
お返しに幸せになる呪い…呪いを……うぅ…(´;ω;`)
幸せになってね~!笑顔で居てね~( TДT)
4:すかっと名無しさん 2016-06-25 00:01:07 ID:NDcwOTQxN
必ずしも全ての親がそうではないのは知ってるけど、普通は親が一番の味方で理解者なんだよね
いいお母さんだよね!幸せになる呪いをかけたからね!

ウッ…画面がボヤけてきた…
私も母に孝行してこよう
5:すかっと名無しさん 2016-06-25 03:48:50 ID:MjUwNTgzM
みんなみ~んなしあわせにな~れっミ☆
  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。
 。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚
 `・+。*・+ ゚
6:すかっと名無しさん 2016-06-25 10:31:13 ID:MTc4NjI1N
※5
ただし元親族は除く
7:すかっと名無しさん 2016-06-25 14:58:55 ID:MjU4OTk5M
※6 が的確すぎてワロタ
8:すかっと名無しさん 2016-06-25 15:17:59 ID:MjQ1NTM0M
仕事中にボロボロ泣いてしまった・・・。
9:すかっと名無しさん 2016-06-25 22:25:01 ID:NTMyMzU5M
嫌味じゃなく…「いいなぁ」って思った
幼少時代に「無条件に愛してくれる」人が居るのって、きっと凄く支えになるよね
私は幼少期ずっと「誰にも迷惑かけずしぬ方法」ばっかり考えてたけど、赤の他人が良い人達で救われた
結婚まして出産なんて絶対無理だと思ってたけど、今は恐る恐る夫の子が欲しいと望んでる
もし授かることが出来たら、許される限り抱き締めたいと思うよ
報告者さんの暖かい手に、お子さんがずっと包まれていますように
10:すかっと名無しさん 2016-06-26 01:52:39 ID:NTIyMDMxM
※9
過去に罪を犯した人だって、悔い改めれば幸せになれる事もあります。
まして貴女は被害を受け、それでも周りを責めず己れの身に責め苦を負わそうとした綺麗な魂の持ち主です。
貴方が愛し、貴女を愛してくれる御主人との間に子供をもうけることに、何の遠慮が要りましょうか。
胸を張って赤ちゃんを迎え、そして貴方がして欲しかった事を全部してあげなさい。

私のうちは子供は望めないけど、その分の幸せが貴女に訪れることを祈っていますよ。
11:すかっと名無しさん 2016-06-26 10:52:38 ID:NDY5Nzg4M
報告者さん家族とお母さまの妹さんが幸せにしかなれない呪いをかけといた!

そして父親だったものとその親族が、あまりにも異次元過ぎて、宇宙語を聞いてるみたいだった。
クズにはふさわしい人生になりますように。
12:すかっと名無しさん 2016-06-26 19:16:20 ID:NTUzODgyN
その父には報告者の子を見られなくて良かった
当然、その父の製造元も
(とっくにくたばっているとは思うが)
13:すかっと名無しさん 2016-08-04 01:42:20 ID:NzE1NTM2O
>父の母親であり、私の祖母は、一人息子が孫を殴る姿に「立派になって」と喜んだ。
BBA頭おかしい。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング